ビットコインで秒赤字ブログ

ビットコインの信用取引で、秒で30万円スって退場した人間の再生用ブログです。

何を持って再生とするのか

目標達成のためには目標定義が必要だ。

まず、このブログを書き始めた目的は、「ビットコインで30万スったことをネタにしよう」だった。


しかし少し時間をおいてさらに掘り下げると

ビットコインで30万スったことに対する心的ショックからの解放、失ったものを取り戻す」ことだと思い直す。


心的ショックとは何か。振り返ってみる。

・抑えられるはずだった損失を、冷静さを欠いて超過させてしまったこと。(5万の損失で済んでいた)

・50万円まで、利益を出した時に気を抜いてしまったこと。(いちど現物に戻すとか)

・仕組みを学び切らずになんとなくで初めて、結果損失を出した迂闊さ。


つまり、この分野において能力の低い自分に対する失望、くやしさだ。


次に失ったもの。

・時間

・10万円の原資

・20万円の利益


前者の「ショックからの回復」は、

A.もう一度チャレンジをしてFXで取り戻さないといけないのか 

B.別の分野で活躍できたら忘れられるのか

わからない。

なにせ、完全に自分のせい(だと100パーセント思える)失敗は、おそらくはじめての経験だからだ。

本当は、人生は全て自分の選択に責任があるとしたほうがいいのだけど。


なのでまず、わかりやすい「失ったもの」を順に取り戻してみようと思う。上記B.の検証も兼ねて。

絶対に取り戻せないもの、それは時間だ。これに関しては諦めざるを得ない。


まず、10万円の原資を取り戻す。

方法は2つ、消費を減らして貯めるか、新たな価値を生み出すか。

個人的に、ノウハウや成長が見込めるのは後者だと思うが、なるべく早く取り戻したいので二本立てでいく。

後者のきっかけになるであろう出費は惜しまず、無駄を減らす。


よし、今この瞬間から頑張ろう。